ぼっちオタにも明日は来る

万年金欠のオタクのブログ。

【感想】流星*ファンタジア、やってるんだけど…

ども、ちさとです。

トゥンク☆

もうBプロ関連の記事にはこれ付けなきゃと思うくらいトゥンクって言うの好き。
釈村くんの曲も好きなんですよ。あの早口のやつ。つい歌いたくなる。


で、今回は流ファンの感想になります。

紹介はこちら↓

ただの一個人の感想なので、「へー、こんな奴もいんだな」くらいに思ってください。

今回いいことだけじゃなく、マイナスな印象も書いたりしてるけど、根っこはBプロ大好きだから誤解しないでね😭

プラスだけじゃないマイナス感想に加えてネタバレ等もあるから自衛よろしく…‼︎

まずコンシューマーが嬉しい

まずはコンシューマーを出してくださって本当にありがとうございます!
これに尽きます。
快エブ終了ショックからの、消えることのないコンシューマー。
他作品含め幾度となくサ終を経験し怯える自分にはこれほど嬉しいことはないですありがとうコンシューマー❗️素晴らしきコンシューマー❗️待ってたコンシューマー❗️❗️

相変わらずの曲のクオリティ

新曲も好き。オープニング良き✨
椅子に座ってるだけでお洒落ってなんなんアイドルすごい。
二次元アイドルの曲て、こう、キャラソンに近い、アニメ感が何故かある気がするんですが、Bプロちゃんは昔からそれがない。(最近のアニソン、キャラソンはアニメ‼︎て感じ少なくなった印象ですが)
格好良い、お洒落、元気が出る、可愛い曲
家族にはエセジャ○ーズと言われてきました(笑)
でもそれだけ現実のアイドルぽい曲てことですよね。
キタコレ、MooNs、THRIVE、キラキン、どのグループの曲も好きです。

ストーリーの中で流れていて、あ、この曲なんだって知ってる曲出ると嬉しいです。

え、ちょ、1グループずつ語りたくなってきたぞ🙄
別記事で書こうかな。

とりあえず流ファン感想先に書こう。

音ゲーが恋しい

f:id:chisato234:20211017153340p:plain
快感*エブリデイ

ストーリーはグループ、メンバーにスポット当ててあって良い!

良いんだけど、
ただ、
音ゲーもしたいなぁ…
これ思っちゃうよね…

ストーリー

f:id:chisato234:20211017153921p:plain
快感*エブリデイ

メンバーそれぞれにスポット当てたストーリーはね、すごくいい。
それぞれのキャラが凄く魅力的に見える
推しじゃなくてもすごいかっこいいし可愛い。

新規絵も良すぎる
スチルのブロマイドやアクスタください……


ただ、どうも淡々としている…そんな感じは否めない。
長いけど、そんなにボリュームある充実してる感じはしないかも。

正直、ノベルゲーは推理もの恋愛もの等は向いてると思う。
推理、恋愛という時点で既に刺激があるから。(個人的嗜好含まれます)
日常系のノベルは淡々と繰り返す感じがする。
日常の中に問題があっても、ストーリーとして、ゲーム性として盛り上がりに欠けるというか。
これに音ゲーがプラスされてるとか、ミニゲームがあるとか何かしらあれば別だけど、ないからゲーム自体がかなり静かな印象。共感できる、感情移入できる感じもないので。
快エブみたいなライブありきなのを想像してた身としては少し物足りなさを感じてます。次が出たとして機能がほぼ同じなら購入は考えるかも…いや、きっと買うだろうが。
音楽が強みだから音楽もっと聴かせてほしいなぁ。
恋愛要素があればまだ乙女ゲーとして楽しめるかもしれませんが、元々Bプロは恋愛色強くないしな…。
伏線も張れるような題材じゃないし。
いい言い方が思いつかないんだけど、中途半端に事件が起こって、なんとなく解決しちゃった感じ。
総合的にうーん…と言った印象。
ただ、無敵や快エブもストーリー的にはこんな感じだった気がするから、章で区切ってくれたら読みやすかったのかもなぁと。

フルボイスなのは凄くよかった!
ストーリー的にテンポどうかな……と思ったけど、ボイスがつくことで読みやすくなってました!

とりあえず一番最初にキラキンルートを通ったのですが、最推しの明謙くんが可愛すぎてな…
ずっと心の中で「君がナンバーワン!オンリーワン!」 のうちわ振ってた。
あの、トンカツ屋さんでの明謙くん可愛すぎて…あのスチルいつまでも眺めてられる…カラ鉄コースター最高…
殿とのことが詳しく描かれてててよかった!
バンビ時代の話よすぎてね…快エブの時か無敵の時か分からんが、明謙くんバンビ時代の話泣けたもんな…
今回そこ掘り下げてるの天才すぎた
そしてエンディングがただの彼氏すぎた
あのプレゼントの販売いつですか
弥勒は最年少に見えない……けど、ストーリーの中に魅力たっぷりでした…

も一つ王茶利くんのエンドも終わったんだけど、
まじでよかったね‼︎
北門さん家なんでもできすぎ…
野目くんかっこよかったです…
王茶利くんのエンドが可愛すぎて悶えました…あのスチル可愛すぎないか…

THRIVEはね、可愛い。
三人とも、とにかく可愛い。
成長した愛染くん…メンバー思いの最年長…良いね…
推しとかじゃないんだけど、ヒロインちゃんとNLのCP考えるなら、ごうちん×ヒロインちゃんが一番好き…幸せになーあれ。


今はもう一つのルート進めてます。


話は凄く良かった

んだけど

やはり読み物感は凄かったです。
小説読み進めてる感じ。乗り始めるとどんどん読めるけど、最初は淡々としてて章の区切りとかもなく長いから少し読みづらかったかも…。

あと、構成は同じ展開が結構ぐるぐるしてるかも…?

14人でステージ決定!→トラブル発生→14人でできないの⁉︎→解決→やっぱり14人(+α)なBプロだね!→トラブル発生…

なんかでっかい衝撃的なトラブル一個ばーん‼︎て来てくれると楽しい。
二期の夜叉丸さん並みの…(笑)

パーソナルストーリー

みんな子供姿天使降臨👼じゃないですか!
程よい長さで良かったです。
多分サイドストーリーがアプリで好評だったやつなのかな?全然覚えてないから分からないけど…。

ただ、サイドストーリーのヒロインの名前が設定した名前じゃなかったのはなんで?
うちの架空ヒロインはどこいったん…

ヒロイン…

乙女ゲームではないというのが大前提だからあっても何ら不思議ではないんですが、
自分は
ヒロインの名前、CVなしが好き
なので、名前はアニメもあったから仕方ないにしろ、なんでCV付いてるの…?てなりました。
いや、声優さんは何も悪くない。制作側も悪くない。
自分の好みの問題なのだけれど。

最近乙女ゲームのヒロインにもCVついてますよね…
あれも個人的にあまり好きではないという。
自分は架空のヒロインを作って(自己投影はしないけど)感情移入しながら楽しむタイプなので、CVついてると壁を感じちゃうんですよね…こう、漫画みたいに赤の他人が作り出した人を神様視点で見てる気持ちになる。


なのでオリジナル名、CVなしで楽しんでます。

あとヒロインの性格に感情移入ができない……
肝心なところで選ぶ選択肢がなく、他人が行動しているのをひたすら眺めるだけだからかもしれない…
結局メンバーが主に支え合って解決してるし、でもヒロインの私も役に立ってる感が自分的にはうわあぁぁぁ何もしてないだろってなるし。
トラブル起きてただ見てるだけで、何もしないのに落ち込んでるだけの繰り返しで、転機になる重要な発言とかも特にしないし…
いる⁉︎これ、ヒロインこの話に入れる必要ある⁉︎て言いたくなってしまう…。
▷「そんなことないです!」
▷何も言えない
▷部屋から連れ出す
みたいな選択肢作って欲しい。結果はみんな同じでも良いから。
今回ヒロイン基本的に悩んでるだけで何もしなかったからなんだかなぁと思い…ウジウジ悩んでるだけで消極的な主人公て合わないんだ…無個性ちゃんでもないし…。
短いストーリーなら感じないんですが、長いからこそそう思ってしまうんですかね…?


総合的に


Bプロということ、曲が良いということ、joinが面白い、Bプロちゃん達の過去を絡めた日常ストーリーが知れること、は良い点

淡々と静かに進みストーリーが盛り上がりに欠けること、ストーリー通話joinしかないこと、ヒロインの性格や選択肢なし等が少し面白みに欠ける点

かなと思います。

次またコンシューマーで出るなら

・キャラがいるTOP画面が欲しい(無敵デンジャラス、快感エブリデイみたいな感じの分かりやすく推しキャラがいると嬉しい)
音ゲーを入れる
・ぬるぬる動くあのムービー(ライブみたいな)を入れる
・キャラとのミニゲームを入れる
・ストーリーに区切りをつける
・選択肢を入れる等もう少しメインストに参加できる
・ヒロインの……設定を…その…(以下略)

とかがあると、嬉しいです。

偉そうに言ってるが、

ただの一個人の感想と要望、というより願望なので
そこんとこよろしく😇


色々言ってるが、
既存Bプロファンにとっては新規絵新規ボイス、キャラのストーリーに悶えると思うのでぜひプレイしてみてほしい…。