ぼっちオタにも明日は来る

万年金欠のオタクのブログ。

【呟き】自分は仲良くしたい派

ども、ちさとです。



この記事はついすてについてです。
「あ、この話か」と分かる方だけ読むことをオススメします。






ついすてちゃんもしくはその民を今から😈マークで表記しますね。
ディ○ニー、もしくはそのファンは🐭とさせていただきます。

なかなかデリケート?かもしれない話なので、絵文字使用ですみません。

ちょっと燃えている

😈と🐭の一部の方、
あくまで一部の方がお互いにプンスカしてるという話を小耳に挟み、少し調べました。(動画コメント、手下事件、コスについてなど)

結論

モラルを守って
自由に楽しみましょう!


実際、マナーが悪い😈も、😈を敵対視する🐭も一部です。
😈♡🐭と和解できればいいのかもしれませんが、嫌いなものは嫌い!人間だから仕方ない!笑
(あ、自分は両方好きですよ。😈だし、原作映画は一度は見たことがある派です。詳しくはないですが。)

嫌いなのは仕方ないとして、
「嫌いなんだよね」って同じ嫌いな身内に愚痴るのと、「嫌いなんだよね!どーせ嫌なことするんでしょ?」って大声で叫んだり、本人に言うのは違うよね?

好きだからって、嫌いな人がいるかもしれないのに、自分のことだけ考えて自分勝手に持ち込むのはよくないよね?


公式がダメと言ったものはもちろんダメ。

公式がダメと言ってなければダメではない、が、
これはいいのか?と自分で考えることは必要。だと思う。


以下は提案です。命令でも上からでもないよ。ただの1ユーザーの思ってることの羅列です。

口調は丁寧語だとなんか腹立つ奴だったので「だよ」形式にしたら更に腹立つ奴になりました。ごめんなさい、直す気力がねーんだわ……すみません。


他の動画にコメントする際、客観的に考えてからコメントしてみる

コメントするのはいいことだと思うよ。
でも、😈のキャラはモチーフキャラとイコールではないよ。とりあえずモチーフキャラを尊敬してる異世界人と考えてみよう。

コスや痛バは公式のルールを守って、人の迷惑にならない範囲で

コスは二次創作についてを読んで、場所などはしっかり守ろう。パーク内は普段はコス×だよ。ハロウィンの時期は🐭パーク公式のホームページを見て、できるかチェックしよう。
痛バはダメではないけど、苦手な人もいるよ。そこを理解しよう。ジャラジャラたくさんつけたり、大きいものをつけたりすると人にぶつかる可能性があるから避けよう。
公式以外のグッズはよくないので使用するのはやめよう。

公式が提示するパーク内のルールは守ろう

パーク内を走らない。装飾物にぶら下がらない。等、公式ホームページにお願いが載っているのでチェックしよう。

考え方や公式でないルールを押し付けるのはやめよう

公式でないルールに強制力はないよ。でも、「○○しないのあり得ない!」って晒すより、「××な理由で○○するといいみたいですよ」ってこっそり教えられたら、その人なりに配慮してくれる気がするよ。仲良くなれる気がするよ。
言い方って大事だと思うよ。
考え方、感じ方は人それぞれだよ。好きになった時期や好きの表し方は自由だよ。青い鳥で合わない人に出会ったら否定じゃなくブロックしよう。
モチーフの映画見てなくても楽しめるのが😈だし🐭パークだよ。知らなければ、見てもらえるようオススメ映画をプレゼンしてみよう!
🐭だって、モチーフの原作小説などがあるよ。🐭のみんなもそこまでは知らなくても楽しめてる人が多いと思う。😈も一緒だと思うよ。
🐭は老若男女、楽しめるものだよ。


まとめ

とりあえず、
・人が嫌がることは言わない
・人の好きなものを、嫌い、だけで否定しない
・自衛する
・ルール守る
・言い方、やり方に気をつける

したら
今よりよくなるんじゃないかなぁ。


まぁ、

燃えてるの一部なんだけどね……


😈民の一部のミーハー感は少しは分からなくもないし、
🐭の一部の新規を拒む過激派の気持ちも少しは分からなくもない。
でも、ちょっと歩み寄るか、
バッサリ切るか(ブロックとか)
どちらかだよな。
大きな視点で見ると派生でも😈は同じ🐭のくくりに入る作品だと思うから、楽しく一緒にパーク回ったりできる人が多いと思うんだけどな。
せっかく、同じ作品を好きになったのに、語らないのはもったいない!



自分もぶっちゃけ苦手な作品ある。
それはもう、作品自体が苦手で制作してるところも苦手で、ファンの一部も苦手だ。
愚痴言いたい気持ちは分かる。

ただ、嫌悪感からの愚痴は鍵垢でこっそりやろうね!


以上!