ぼっちオタにも明日は来る

万年金欠のオタクのブログ。

夢100の凸について

ども、ちさとです。

 

夢100紹介で書いてた記事にチラッと愛凸について書いたので、初心者さんのためにさらっと説明しておきます。

攻略サイト見た方が詳しいし正しいし、いいと思うんですが、

自分の場合、阿呆なのでなかなか理解出来なかったので、そんな自分みたいな初心者さんでも分かるような噛み砕いた説明をしていきたいと思います。不安な時は攻略サイトさんで確認しよう!

改めて自分も勉強し直したよ!…なんか違ってたらこっそり教えてください(´;ω;`)自信ないねん

なので、時間を無駄にしたくないノット初心者さんは回れ右でお願いしますー。

 

そしてあくまで個人的な意見を含んでるので、参考程度にどうぞ!

 

 

 

 

夢王国と眠れる100人の王子様

そもそも愛凸とは?

愛凸は愛情突破のことです。

他のゲームでも限界突破など突破=凸と表されることが多いので、覚えて損はないと思います。

夢100の限界突破は愛情突破と言って、一枚同じカードを合わせるごとに、レベル上限が5ずつ上がります。

☆5キャラで覚醒後レベル70のキャラに最大限つまり+4枚、愛凸を行うと+5×4で+20、レベル上限が90になります。

最高4凸、つまり4回まで愛情突破できて、4凸=完凸(完全突破)になります。

 

ちなみに2凸することで、シークレットストーリーを読むことができます。

 

凸について

夢100は愛凸は、レベラゲ(レベル上げ)と一緒でトレーニングで選んでできます。

覚醒前、覚醒後は関係ないので、両覚醒欲しいけど枚数足りないとか以外ならサクサク愛凸しちゃっても大丈夫です。

ただし、同じ王子じゃないと愛凸にはならないので注意です。同じ名前の王子でも、恒常(イベント限定などではなく、通常ガチャなどで入手可。××の王子)とイベント王子では愛凸できないので要注意です!

レーニング画面で愛凸メインとなる王子を選択すると、他の王子で愛凸できる王子の上に愛情突破の文字が出るので分かりやすいです。

 

※ラブアップ教育係でも愛凸は行えます。

その場合、属性が決まってればその属性、オール(なのに何故かセクシーのところにある)と書いてあればどの属性の王子でも愛凸可能です。

ラブアップ教育係はイベント報酬やラブアップのかけらをためて交換所で入手できます。

 

凸なし

○→無凸、つまり何もしてない状態の王子

これだけでも覚醒はできます。

推しでなく、手に入りやすくもなく、スキルも他と被ってて、レア度も高くないならば、どちらか覚醒でストーリー読了して石ゲットできればいいので、凸なしで十分です。

1凸

○+○

の状態です。

説明は特にないです。

1凸はレベル上限+5なので☆5キャラならしないよりはマシかなくらいな気がします。

ただ、○が2つあるなら自分なら

迷わず両覚醒(両方に覚醒)してます。

覚醒後に愛凸してもいいけど、あまり必要性を感じません。

2凸

○+○+○

の状態です。

つまり、2凸とか言いつつ王子は3人必要になります。ややこしいね!

☆3以上なら、これでどちらか覚醒のシークレットストーリー読めます。

シークレットストーリーは、その王子のストーリーの王子目線が読めます。

シークレットストーリーを読了すると王子にハートマークがつきます。可愛いです。

3凸

○+○+○+○

です。

もう分かりますよね。

これも特に説明はないです。しないよりh(

でも、両覚醒(両方覚醒させる)、片方シクレ(片方シークレットストーリー読む)が無難かな。

4凸(完凸)

○+○+○+○+○

です。

これが理想形です。ただ、集めるのと、レベルマ(レベルMAX)、スキルマ(スキルMAX)が大変です。

これでレベルマにすると、☆がピンク色になります♡

 

愛凸のタイミング

上にも書いたように、覚醒前、覚醒後、関係なく、同じ王子の同じ種類なら愛凸可能です。

 

例えば、

○(××の王子)と○(××の王子)

なら愛凸可能で、

○(××の王子)と○(聖夜の〜などイベント名)

は愛凸不可です。

○(聖夜の〜)と○(聖夜の〜)が愛凸可。

()内の部分は王子詳細画面のプロフィール部分でも確認できます。

 

□(××の王子、太陽覚醒)と■(××の王子、月覚醒)

でも

□(××の王子、太陽覚醒)と○(××の王子、未覚醒)

でも愛凸できます。

 

同じ種類ならいつでもいいので、枚数の問題なければ自分は早めに愛凸するようにしてます。メンバー数圧迫の関係で。

ただ、スキル上げの関係で後の方が分かりやすい、やりやすい、という方もいらっしゃると思います。

完凸レベルマスキルマしてから一番最後に愛凸するって方も。

下の愛凸で覚醒のタイミングにて説明してます。

スキル名が同じだとスキルレベルも上がりますが、覚醒後のスキル名が違うと0に戻るのであまり気にしてません。スキラゲ(スキル上げ)が大変!って思う方は覚醒して愛凸してもいいですが、その方が自分的には大変だと思います。

スキラゲについても、下にちょこっと書いておきますね。

 

 

愛凸に必要な枚数

上で説明したものを見たら

5枚もいるのかー

と思った方がいらっしゃると思います。

まぁ、これは完全好みになるんですが、

シクレ読みたいなら3枚、推しや強いのが欲しいなら5枚、と目的によって変わります。

愛凸しないなら1枚、両覚醒、未覚醒残すなら最高で15枚必要になります。

あくまで参考程度なので、枚数少なくても未覚醒残すなど別パターンもあります。ご了承を。

※2□など、○や□の前に数字がついても王子は1人です。○×1など×がついていたら×の後は枚数になります。

 

・○×1

太陽か月どちらか片方覚醒可能

○×1=太陽に覚醒させる=□

・○×2

両覚醒

○×1=太陽に覚醒=□

○×1=月に覚醒=■

・○×3

両覚醒+未覚醒か、両覚醒後片シクレそれをせず片覚醒シクレ

○×1=□(太陽覚醒)、○×1=■(月覚醒)、○×1=未覚醒

もしくは

□(残す方、ここでは太陽)+■+○=2□

もしくは、

○×3=太陽に覚醒=2□(太陽2凸つまり太陽シクレ)

・○×4

片方シクレ+両覚醒

もしくは両シクレ、片方残し

片っぽ残しで両シクレなら、順番は重要です。

残す方でない方を先に愛凸します!

2凸してシクレを読んだ後、もう片方に愛凸すると、両シクレ読めて、片方残せるわけです。

絵にすると、太陽残したい場合

○×3=2■(月2凸)をまず作ります。シクレここで読みます。

残った○を太陽に覚醒させ、□(太陽覚醒)に。

これをメインにし、

□+2■=3□(3凸太陽覚醒)の出来上がり!ただし、2■は消えます。

・○×5

片っぽの覚醒、完凸。4□or4■。

もしくは、○×3を○×2に合わせて両ルートシクレ読了、片っぽ残し

 

後者は2凸してシクレを読んだ後、1凸したもう片方に愛凸する。

例えば、太陽残したい場合なら

○×3=2■(月2凸)   ○×2=1□(太陽1凸)

1□(こちらをメインに)+2■=4□(完凸太陽覚醒)

・○×6

○×3で太陽シクレ、○×3で月覚醒シクレ

片方残しでいいなら上記と同じく両シクレの後、片方残し。1枚少し勿体無い気もしますが。

月残しの場合、

2□=太陽2凸、2■=月2凸

2■+2□=5■(実際は4凸)

 ・○×7

両ルートシクレと未覚醒。

2□、2■、○の状態。

上記と同じく、片方残しもおそらく可能ですが、ちょっと勿体無い気もします。

・○×8、○×9

8枚あれば、両√シクレ、片方完凸、片方2凸か片方1凸+未覚醒(4■、2□。or 4■、1□、○)

9枚でも愛凸+1できるだけであまり変わらない。

・○×10

両覚醒完凸

・○×11

両覚醒完凸+未覚醒

・○×15

両覚醒完凸+未覚醒完凸

 

です。

今はスタイルチェンジという便利な機能があるので、同じ編成や推し王子に、違う姿の同じ王子を入れたい!ってわけでなければ、そこまで残す必要性はないかもですね。

自分みたいに○○部屋みたいな推し王子ルームを作りたい方は残した方がいいです。今は控えの間なんてありますし!

 

愛凸で覚醒のタイミング

頭が痛くなってきたそこのあなた、ここから先はあまり気にしなくてもいいです。

ここまで理解してたら失敗した足りない手遅れー!ってことにはならないので余裕ある方だけ見てもらえれば。

 

そしてここから少し推測含まれます。すみません。ご注意ください。素材溜まったら検証してみます。

 

覚醒前に愛凸すると、レベル上限が上がります。

上がりますが、

元々の上限で覚醒できるはずなので、そこで覚醒させるのが多分良いです。

例えば、☆3王子なら覚醒前最大Lv.40ですが、4凸すれば、+20でレベル上限Lv.60になります。

ですが、

本来の上限Lv.40で覚醒はできます。60までトレーニングしてから覚醒すると、覚醒後にLv.1からになるところが経験値として引き継がれ、Lv.**(結構増えてるはず)になります。

そこからスキル上げになると経験値、ゴールドの面で少し損になるかもしれません。(検証はしてないので、確実!このくらい!とは言えませんが、レベル高いの育てるのに苦労するので多分そうです)

なので、気になる!って方は覚醒後愛凸でもいいかもです。

以下スキラゲに関わるので下のスキル上げに書きますね。

 

スキル上げ

完凸レベルマして使いたい王子ならスキラゲは必須。

さて、ではいつスキラゲすべきなのか。

始めたばかりの頃はスキルについてよく分かっていませんでした。パズルの際使える技くらいにしか。今も分かってるかなー?ははは。

スキラゲすると、その技を早く使えるようになります。使えるようになるピース数を減らせるんです。

これすると、強い敵にも勝ちやすくなるし、上手くいけば単色パでスキル繋げられます。

 

スキル上げのタイミング

結果から言うと覚醒後すぐです。

同じような系統のスキルの王子様をトレーニングで選ぶとスキルが上がることがあります。確実に、は同じスキル名かスキルアップ教育係のみなので、他は確率です。

☆2とかでもOKです。むしろ、レア度、強さは関係ないです。

で、ここで上に何回か書いた話です。

愛凸してレベル上限上がるんですが(覚醒前☆5でLv.60→80になる)、60の時点で覚醒できるので、覚醒できる時点で覚醒してしまった方がいいと言えばいいです。

もしくは、覚醒してスキラゲしてから愛凸する。

覚醒前に80まで上げても問題はないです。覚醒後レベルが1に戻るのですが、愛凸で上限上げてるので、覚醒後にも経験値が引き継がれます。

すると、育ててないレア度低い王子を合わせても経験値なかなか上がらない+ゴールドはかかる、という状況になるので…

ゴールドが無駄に溜まってる、教育係で溢れてるという状況のプリンセスならいいかもですが、そうじゃない方はそこもご注意。

自分はゴールドがわりと溜まってるので、あまり気にしてませんが…。

 

あとレベルがある程度上がったら

レベルマしてからスキラゲ

レベルマするとゴールドが逆に少なくて済むようになります。

なので、覚醒後すぐ→レベル上がってきたらレベルマしてから、がタイミングとしてはオススメです。

なぜ覚醒後なのか。

覚醒すると、スキル名が変わる場合、スキルレベルも0になってしまうためです。同じようなスキルでもスキル名が変われば別物扱いという悲しい設定。覚醒後は大体名前変わります。

覚醒前に頑張って上げたのにリセットは悲しいですよね。

なので、覚醒後がオススメです。

なぜ覚醒後、すぐ、なの?

覚醒後すぐの理由は、効率よくレベラゲ、ゴールド節約のためです。

覚醒後はレベルがリセットされます。まぁ、覚醒前のレベル1と覚醒後のレベル1は違うと思いますが。

そして覚醒後レベル1をレベラゲするのと、

覚醒後レベル45をレベラゲするのでは、

経験値の増え方もゴールドの使用量も違います。

なんとなく分かると思いますが、後者の方が経験値は上がりづらいし、ゴールドはたくさんかかります。

なので、覚醒後すぐレベル1の状態にレア度低い同じ系統スキルの王子をトレーニングして、少ないゴールドで経験値上げながらスキラゲ狙うという作戦です。

で、だいぶレベル上がってきたら、ゴールドかかるため、逆にレベルマしてからゴールド少なくスキラゲ狙います。

スキル上げのコツ

これは、もう確率なので、

同じ系統スキルの王子をトレーニングで使う。

効率よくなら

一気にまとめて。

ゴールド少なくて済むし、確率が気持ち上がる気がします。

最近めちゃくちゃスキルアップ教育係手に入れやすくなったので、ぶっちゃけイベントとかでそっち手に入れた方が楽でいいです……

 

 

まとめ

愛凸=愛情突破

4凸で完凸

枚数少ない時は順番に注意!

 

初心者さんだと、凸とかレベルマとか用語が分からない!って躓きあると思うので、出来るだけ用語を入れてみたら、なんだか胡散臭くなりましたが……

愛凸とかスキラゲとか、結局は自分に合ったやり方になると思うので、本当最初の参考程度なんですがね。

実際、適当に感覚でやってるので、覚醒タイミングの話とか検証できてないし…すみません。

自分でやってみるのが一番手っ取り早いと思うので、まずは☆3くらいの推しじゃない恒常王子様で試してみてください!

 

では!

 

 

 

 参加してみました。

よければ押してやってください↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村