ぼっちオタにも明日は来る

万年金欠のオタクのブログ。

【アプリ紹介】夢王国と眠れる100人の王子様

ども、ちさとです。

 

アプリゲーやる時は、ガーッとやりこむ時期と、サーッとやらなくなる時期の差がすごくて、ついていけなくなるゲームも多いのですが、

前の記事で挙げたアプリで、少し前に配信されたものはとても良いお付き合いをさせていただいてます。ええ、それはもう真剣な。

 

その中の一つが夢王国と眠れる100人の王子様です。

 

今回は、アプリ、夢王国と眠れる100人の王子様(以下夢100)について書きたいと思います。

 

※出来るだけ冷静に紹介してますが、うるさかったらすみません。

 

 

 

 

 

夢王国と眠れる100人の王子様

f:id:chisato234:20190131175656j:image

引用元:夢王国と眠れる100人の王子様

どんなゲームなの?

そもそも夢100とはどんなゲームなのか。

簡潔に言うと、

乙女ゲー×パズル

です。

これで説明終了みたいなもんですが、これだけなのもなんなので。

王子様たち(カードみたいな感じ)でパーティを組んで敵と戦っていきます。

美麗男子がそりゃもう、たくさん出てくるので、推しが必ず1人は見つかると思います。

ちなみに自分は最推し1人、推しがあと数人います。誰か1人なんて選べません!

石もちょこちょこもらえるし、アイテムもイベントやログインボーナスなどでもらえるので無課金勢にも優しいゲームです。

 

パズルも、ゲームがあまり得意でない自分が続けられるくらいなので、パズルゲームが苦手な人でも楽しめます!

 

自分は甘々すぎる乙女ゲーがあまり得意でない(恥ずかしくなりなかなか進められない)のですが、その点夢100はメインは甘々でないし、王子ストーリーは程よい長さなので乙女ゲーはちょっと…て方にもオススメです!

 

前からあるゲームアプリ……今からじゃ今更すぎる?

と思ってるアナタ!

遅くなんてありません!

むしろ

今始めるのがよし!

もうすぐ夢100は祝4周年!

これに合わせて始めるの、大正解な気がします。何かイベントないかなーと期待。

自分みたいに、オフの忙しさにより、やったりやらなかったり民もいるので、気軽に始めたらいいと思います。(ただ、コミュはお互いのために選ぼうね)

 

メインストーリー

メインストーリーは、タイトルのごとく、メインのストーリーです。(アタリマエ)

普通の社会人だった主人公がある日異世界へ飛ばされ……という所から始まります。

マップがあり、順番にパズルをクリアしながらストーリーを進めていきます。

パズルが挟んであるのでいい気分転換になります。

ちなみに、後半はかなり鬼畜設定なので、イベント好きな自分はメインそっちのけでイベント進めてます。強いパーティじゃないと負けちゃうのよ。

ちょこちょこメイン体力1/2というイベントをしてくださるので、そこが狙いどきかもしれません。

あとは、イベントの報酬でも強い王子様とかもらえるし、アイテムもらえるしなので、イベント参加しておいて損はないです。できれば完凸で。

始めたばかりの方はイベントで報酬王子狙うのはおそらく大変なので、メインをある程度進めた後がいいかもしれません。

前半の慣れるまでは多色パ、後半は単色パが、たぶんオススメです。詳しくは攻略サイトへ……!

 

第2部はフルボイス!

フルボイス偉大!

第2部は配信しているところまであっという間に終わりました。本当、面白かった。

第1部終わってからがいいとは思うんですが、何しろ勝てない、ので……

第1部クリアしてなくても困ることはそんなにないと思います。

第1部はストーリーが細切れな感じがありましたが、第2部はストーリーも見やすいです。

アヴィ×主人公感がすごいですが、自分は好きなのでそこを繰り返し見てニヨニヨしてます。

新しいキャラも良いです!

とにかく

第2部オススメ!

 

王子

ストーリーは細かく書けば、相関、外伝、イベントなどもあるんですが、ここでは割愛。

王子ストーリーはそれぞれの王子(カードみたいな感じ)についているストーリーです。

こちらは基本乙女ゲー!って感じの恋愛ストーリーが楽しめます。

レーニングでレベルを上げ、覚醒させてレベルをMAXにすることによって最後まで読むことができます。

ちなみにこのストーリーでの選択により、太陽覚醒、月覚醒が決まります。絵柄重視の方は調べてからか、スタイルチェンジでチェックしてからの選択、覚醒をオススメします。

覚醒しても覚醒前にスタイルチェンジすることは可能です。

太陽覚醒、月覚醒でストーリーは分岐し、それぞれエンド、シークレットストーリーがあります。

王子ストーリーを最後まで読むと、初めてその王子様の話を読む場合、妖精石が一つもらえます。

ちなみに自分は大体太陽覚醒の方が好みです(゚ω゚)明るく可愛い感じ

月覚醒は綺麗でクールなイメージ

 

始めたばかりだと完凸などの仕組みが夢100ではどうなの!?ってなると思います。

愛凸(愛情突破、つまり同じカードを重ねてレベル上限上げる)は、覚醒前、覚醒後関係なく、同じカードならできます。

Aのカードを月覚醒にして、A月にA覚醒前を合わせることも、A月にA太陽を合わせることもできます。

残したいカードとかシクレとか細かい説明はまた別の記事に。

もしくは公認チャットに。夢100 チャットで調べたら出てくるよ。

 

あと、王子画面の右上に推し王子というアイコンがあるのですが、

なんと、推しの王子5人を並べてプロフに載せることが可能になってます……!

なんて幸せ空間!

昔はメインパーティがプロフに表示され、サポートに使われるリーダーが名前横に出ていました。推しじゃないのに名前横に…でも推しのスキル微妙だし…と昔は思ってましたが、

今はこの機能で推しをアピールできます。

自分は最推しの同じ王子5人を並べてるのですが、知り合いに狂気を感じると言われました。爽やかキャラなのにねー狂気とか失礼だねー。

 

パズル

パズルは同じ色のピース、3ピース以上繋げてなぞって消すという超簡単操作!

慣れるまでは、あぁぁ反応しろよう💢と理不尽にスマホにイライラしたり、自分の指太すぎと自分の指に不満が出たり、あぁぁぁ見つからない繋がらないとハラハラしたりがありますが、

慣れると、えい、てい、そい、と長いチェインに指を酷使することになると思います。自分はかなーりゆったりプレイでレベル低いのでまだマシですが、ベテランさんはすごく長い時間やってるはず。

パズルのやり方自体は簡単なので、慣れるのに時間かからないです。

爆弾とか毒とかレインボーとかありますが、白いもふもふくんが説明してくれるのでご安心を。

 

イベント

もう自分が説明したいところは最推しの魅力以外終わった気がするんですが、それだけではなんかアレなので……

イベントについては上にもさらっと書いたのですが、だいたいポイント、コイン、ミッション、この3つをぐるぐるしてます。たまに宝石集める系入りますが。

イベントのメインストーリーがあり、それとは別にクエストがあります。クエストをクリアして、ポイントやコインを手に入れます。

ポイント、コインは敵を倒してゲットと、やり易いのでオススメです。コインは枚数集めてガチャを回して報酬入手となります。

ミッションは黄色を○個消すとかをクリアしていく感じです。

コイン確定タイム(必ずコイン手に入る)、ポイントUP王子、などイベントに有利な情報は要チェックです。かなり楽に進められることがあります。

イベント王子の中には専用妖精が必要な王子がいるので、そこも要チェックです。

 

ガチャの実際

ガチャ、楽しいよ!

自分、アプリゲーで一番楽しいのがガチャなんですよね!明らか破産するタイプなんですよね。だから基本無課金で頑張ろうとしてます。

 

他のアプリ含め、ガチャって爆死することが多いと思うのですが、夢100はどうなのか。

自分の個人的な意見ですが、他アプリと同じく、運ですね……

単発、10連、もあまり関係ない気がします。

ただ、ものすごく出ない!と言うのは夢100で感じたことないです。イベントガチャ☆5でも10連、単発と貯めた石で何回か回せば一枚はゲットできたので。あくまで個人的見解ですが。

ピックアップとかもやってるので、そこも狙い所。

単発にしろ10連にしろ、石を貯めて一気に!が出やすい気もしますが、確率的には一緒なのかも。

自分は石が足りなければ単発回しますが、基本10連してます。

 

最初に誰を選ぶ?

まずはアプリをダウンロード!

チュートリアルに沿って進めていきます。

チュートリアルを進めると、15人の中から1人選べます。

進めるのが楽しくなるので、ビジュアルで決めるのがいい(自分は何も考えず好みの推しを選びました)と思いますが、初心者でスキル重視したい方は消去系か回復系がいいかもしれません。

ルーフェン、レイス、グウィード、アルフレッド辺りですかね。アヴィを編成に加えるなら同じパッションのルーフェンかな?

後々のことを考えると時間とか出現率とか変換系とかがスコアチャレンジ、単色パでは活躍するのですが、単色パが揃ってないうちは変換系だとメイン進めるのが大変かもしれません。 

最初は回復、消去がいると初心者的には心強いと思います。このキャラ!って決まらない時は参考にしてみてください。

リセマラは面倒な上、単発で☆5狙うのマジで辛いのであまりオススメできません。

 

チュートリアルの後は初心者レッスンに沿って進めていけばいいと思います。

 

まとめ

無理矢理まとめる。

魅力が伝わったかすこぶる不安ですが、

 

魅力的なアプリだからやるべし。4周年前の今やろう。

 

これで伝わるだろう。

運営さんはユーザーの意見をしっかり聞いてゲームに反映してくださる、素敵な運営さんです。

ご意見ボックスから気軽に感想や、意見を送れて、機能リリースを検討してくださることもあります。自分もご意見ボックスたまに利用してます。いつもありがとうございます。

やっぱり運営さんがいいと安心してゲームできますね。

 

みなさん、始めたら自分とフレンドになりましょう!

 

 

では、また!