ぼっちオタにも明日は来る

万年金欠のオタクのブログ。

【アプリ紹介】ツイステ、実は地味に始めてました。【ツイステ】【感想】

ども、ちさとです。

コロナが少しずつ静かになり始めて、
第二波に怯えています。
自粛……ツライ……普通に休みが欲しい……


さて!(本題)


少し前からリリースしているアプリ、

ツイステッドワンダーランド


みなさん、ご存知でしょうか?


自分はもちろん事前登録しましたよ!
事前登録したのに容量がなくて、最近になってようやくダウンロードできたのは秘密。事前登録特典とっくに終わってた☆


もう知ってる!て方、多いと思いますが、今更ながら

今回はこのアプリについて紹介したいと思います!


ツイステッドワンダーランド

ディズニー ツイステッドワンダーランド
タイトル通り、ウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもと、
アニプレックスさんがリリースしたアプリです。
それだけでもう、なんか強い。
しかもキャラデザは
枢やなさん!(漫画、黒執事の作者さん)
まぁ、みんなイケメンです。

もう紹介十分だと思うので、アプリは↓


……てのも味気ないので、無駄に語っていこうかと思います!🤗

ゲーム内容

目覚めると、謎の部屋にいた主人公。目の前には狸か猫のような謎の生き物。
そこは寮がある魔法士養成学校、ナイトレイブンカレッジだった。
財布も携帯も持たず身一つで異世界に飛ばされた主人公は、もちろん魔法など使えない。
自分のいた世界に帰る方法を探しながら、主人公は学園の生徒達と交流を深めていく。
けれど、おかしな夢、魔法による事件など、不穏な影が見え隠れしていて……

みたいな内容です。雑なあらすじ。
バーサーカー状態は事件と言っていいのか。


最初乙女ゲームかと思ってたんですが、やってみると言える。
ツイステは乙女ゲームではないです。
声がいいイケメンはたくさん出るけどね。
主人公の性別は明言されてないので、好きな方で解釈できます。
けれど、乙女ゲーではないので乙女ゲーとして考えると物足りないかも……?


どんなゲーム?

簡単に言うと、カード育成、ストーリーでたまにバトル
カード育成やレベルでストーリーなど最近のアプリゲーのわりと定番な感じです。細かい違いはあるけど。
なので、アプリゲーやる方はスムーズにできると思います。
個人的に操作が分かり易いと思う。
あと、バトルはそこそこにカード育成しないと勝てない時あるけど、わりとサクサクストーリー進む。
バトルも本当に簡単。タイプも4タイプしかなくて、とにかくわかりやすい。そして時間もかからない!
音ゲーも実はあって、ストーリー内の音ゲーはeasyしかないから、音ゲー苦手な人にも優しい
でも、音ゲーはおまけみたいな感じなので、音ゲーやってる人にはかなり簡単で物足りないと思います。
クリアするとノーマルとハードもプレイできます。


育成

組んだパーティで授業を行うことでレベラゲできます。アイテムももらえるので、それでも育成できます。
この授業が一番自分がいいと思ったとこ。
まず、スキップはないけど、長すぎないからすごくやりやすい。
某ゲームの育成が、オートにしても待っている時間が長くて、自分はそれがあまり好きじゃなくてポチポチゲーが苦手になったんだけど、ツイステちゃんは長すぎないから飽きずに出来る。
ループ機能もあり、アイテムも次のをオートで使える設定がある親切さ。ポチッと一回押してほっとくだけでよし!途中で止まることもなし!

これ、自分にとっては一番続きそうと思った理由です。


ストーリー&キャラクター

ストーリーがサクサク進んで楽しい!
選択肢が選べますが、ストーリー分岐はなく、返ってくるセリフが多少違うくらいです。主人公は性別明言されてないので、どちらとも取れる口調です。
……個人的には、ストーリー進めて知ったけど男子校だそうなので、主人公は男子だと思ってます。
もちろんストーリーはフルボイス!です!
キャラクター達が住む寮はそれぞれモチーフのディズニーキャラクターがいます。
モチーフのキャラクターはヴィランズ(ディズニーの悪役)
ハートの女王(不思議の国のアリス)スカー(ライオンキング)アースラ(リトルマーメイド)ジャファー(アラジン)イーヴィルクイーン(白雪姫)ハデス(ヘラクレス)マレフィセント(眠れる森の美女
です。
ヴィランズのキャラは間接的にしか出ません。
銅像だったり、作品が紙芝居的に夢として少し出てきたりはしますが、イメージだけと言ってもいいくらいです。
なので、
ディズニーに詳しくなくても楽しめます!
ディズニーに詳しいともっと楽しめます!
ディズニーをよく知らない方でも、あ、これもっと知りたい!行きたい!って多分なれます。オタクってこう、知りたがりじゃない?(偏見)自分だけか?


チュートリアル

チュートリアルはそこそこの長さ。すごく長くはなかったけど、短くはない感じでした。
最初誰の手を取るか迷いますよね?
正解を教えましょう!
……調子に乗って、みたよ!
あくまでも参考程度にしてください。責任はとれませぬ。


強さが気になる方は、攻略ウィキでタイプなどをチェックして決めましょう!(ATARIMAEすぎるアドバイスでごめん)


キャラクターで迷ってる方、
推しは一人!
そのキャラの絵はコンプしたい!


一番好きなキャラの手を取る


最推しがハーツラビュルorサバナクローで複数推し!
推しを決めかねてる!
推しは一人だけどカードは複数キャラ欲しい!


二番目に好きなキャラの手を取る

ここで選んだキャラのSRがもらえます。
なんで、SRもらえるのに二番目に好きなキャラの手を取るのか。

それは、
チュートリアル後に引き直し可能な10連が引けるからです!
この10連はSSR一枚、SR二枚が必ず含まれています。
ハーツラビュルとサバナクローのキャラはそこで引き直しをし、最推しのSSRをゲットできます。

自分は最推しになりそうな子のSSR、そのバディ(デュオ魔法が使える)になりそうな子か好きな子のSRきたら引くの終了しました。
好きなSSRもらえるの、やる気出るよね。


二次創作について

ツイステは公式が二次創作や動画、コスプレについて提示しています!
内容もだけど、何より、それを書いてあることが親切。
上記のことなどする際は必ず!二回は読みましょう!規約は始めるときに読んでるだろうけど。
規約はアプリのヘルプのその他から、二次創作については公式ホームページで読めます。
ダメなことも書いてあるので、ちゃんと読みましょう!

ツイステだけじゃなく、ネットで他人がまとめたものを見るのはおすすめしないよ。自分の目で見て確かめるのが一番。



ちょっとしたこと

ツイステはウォルトディズニージャパンの協力のもと、アニプレックスが出したアプリです。
ディズニージャパンが協力しています
ですが
純粋なディズニー作品、ではありません。
あくまでも、制作はアニプレックスさんです。でも協力はしてるんです。

何故、こんなことを言うかというと……
ここは紹介のページなので、興味のある方だけ見てもらえればと思うので……
↓にリンク貼りますね。

おわりに

さて、魅力がちょっとでも伝わったでしょうか?

やってみたい方はこちら↓


ちなみに自分の推しは

エース❤️
エペルくん🍎
ラギー🐆
です。

グッズ戦争すごくて、高くて手が出ないので、ぬいとトレ缶が出るまで大人しくしときます。
アクスタ……買えなかったから……また販売ないかなー……アニプレックスさあぁぁん!


では!